ウェブサイト‘conflictive.info’の更新情報などをお知らせします。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2014 >>
RECOMMEND
[リンク記事]合衆国のシリア爆撃に反対する ANSWER 連合声明
category: - | author: conflictive.info
わかりきった話ではあるが、アメリカは今回のシリア攻撃を「自衛権」の行使であるとを主張しているが今後このままいけば日本もそのような自作自演の「自衛戦争」に直接参加していくのである(もちろん「人道的戦争」でも事態に大差はないだろうが。ただその正当化の論理づくりとして壊れかけのレディオのような安倍による「積極的平和主義」の復唱がある)。
管理人・嶋田頼一

------------

合衆国のシリア爆撃に反対する ANSWER 連合声明
リチャード・ベッカー(ANSWER 連合全国コーディネーター)
2014年9月23日

ANSWER 連合に参加する私たちはこの戦争に反対し、9月23日から28日までの間、シリアとイラク爆撃に反対するデモを呼びかける。この戦争は、先立つ戦争と同じく、デマと恐怖に基づいて受け入れを迫られようとしている。アメリカ合衆国こそが問題の大部分を構成しているのであり、シリアとイラクにおける現在の危機を解決することなどできないのである。

今回の新たな侵略は皮肉に満ちている。国防総省は、爆撃はシリアとイラクで広大な部分を支配下に置いている自称「イスラム国」(ISIS)に対するものだと言っている。しかし、その地域の合衆国の主要な同盟国であるサウジアラビア、トルコ、カタールの武器や資金の支援こそが、バシャル・アサドが率いる世俗的なシリア政府を打倒するためにイスラム国が強大化するのを許したのである。

アメリカにおける反戦運動に参加する私たちは、オバマ政権が隠ぺいする根本的な真実を明らかにする。イスラム国あるいは ISIS は、もしアメリカが2003年にイラク、2011年にリビアにおいて世俗的で民族主義的な政権を破壊しなかったならば、シリアであれイラクであれ、今日大きな勢力として存在しなかったであろう。イラクとリビアの後には、合衆国は、イラクやリビアと同様の性格を持つシリア政府を転覆しようとする武装反対勢力に対して破滅的な支援を行ってきたのである。

シリア領土に対する合衆国の爆撃は、シリア政府の同意なしに行われている。合衆国は再び国際法とシリアの主権を犯したのである。シリア政府は ISIS という反動勢力に対する共同行動を行うことを合衆国に提案していた。しかしこの提案は、これまでシリア政府は打倒されるべきであると主張してきたアメリカのすべての支配層によって即座に拒否された。オバマ・国防総省・CIA、そして賄賂にまみれ腐敗した議会のおしゃべり糞野郎(talking heads)は、イスラム国への軍事攻撃をシリア政府打倒の導入部として利用しようと決意しているのである。シリア政府こそが、イスラム国と最も効果的に戦ってきたにもかかわらずである。

アメリカ帝国主義の本当の目的は、イラク、シリア、そして石油が豊富な中東地域全域に米軍基地を恒久的に設置することである。世界の3分の2の石油を貯蔵する地域に帝国主義の支配を拡大することこそがゴールなのだ。

過去24年間、合衆国は休みなくイラクを爆撃し、現在はシリアでそれを行っている。イラクもシリアも決して合衆国やその国民を攻撃したことはない。現在続いている旧植民地の諸民族に対する終わりなき戦争は、たびたび変わる論拠によって正当化されてきた。しかしそれは不法行為なのであり、現代帝国主義の現れなのであり、標的とした国において混沌と破壊を引き起こしているだけなのである。そしてその戦争は、自らの目的を実現することに失敗するであろう。なぜなら、それは、抑えのきかない傲慢さと軍事力というおなじみの中毒性コンビネーションに酩酊する人々の夢想に基づいているだけなのだから。

合衆国の人々の大部分は、イラクそして現在のシリアにおける終わりなき戦争に反対している。戦争を行うことなどかれらの関心事ではない。どんなときであれ世論調査は、アメリカ人がなんらかの軍事行動を支持していると発表するだろうが、そんなものは薄っぺらいプロパガンダである。もし自国とその国民が本当に脅威を受けているのなら、軍の最高司令官がテレビに出演して、この戦争に「地上部隊は派遣しない(no boots on the ground)」と約束はしないであろう。これこそが、今回の新たな帝国主義戦争の動機が脆いだけでなく虚偽であることをこの上なく示しているのだ。


-------------------

- | - | PAGE TOP↑
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH